【ハースストーン】悪党同盟のアグロデッキを絶対許さないコントロールシャーマンデッキ

スポンサーリンク
Hearthstone
スポンサーリンク

相手が出してきたカードをことごとくいなし看破するのが好きだ。
相手がもう出せるカードがなく手詰まりになっている状況が好きだ。
相手が画面の向こうで悔しがっている姿を想像するのが好きだ。
おめでとう!そんなあなたはコントロールデッキに向いています。

コントロールデッキを使うのは私は大好きなんですが、
最近のハースストーン内のアグロデッキでこっちが対処にあたふたしている間に、
顔面をボッコボコに殴られまくるのがどうにもイライラしてしまうんですよね。
なんでそんな一方的に殴ってきよんねん!てぐらい殴ってきますからね。

そんなアグロデッキにこれでもかとやられ、
アグロデッキに強いコントロールデッキを作ってやる!と思い作ったデッキを紹介します。

スポンサーリンク

コントロールシャーマンデッキと戦い方

もうね幾度なくアグロデッキに一方的に顔面をボッコボコにされて、
笑顔で「対戦ありがとうございました♪」なんて言える程、聖人じゃないんですよ。
こんにやろぉぉぉぉ!!と歯をギリギリしているのに近く、
「我、アグロ滅す者ナリ。」と違う意味で修羅へと覚醒したので、
シャーマンでコントロールデッキを作ることに成功いたしました。

それが以下のデッキコードです。

### カスタムシャーマン
# クラス: シャーマン
# フォーマット: スタンダード
# ドラゴン年
#
# 2x (0) ガラス管入りの稲妻
# 2x (1) 大地の衝撃
# 2x (1) 電流火花
# 2x (2) 酸性沼ウーズ
# 1x (2) 魔女の煎じ薬
# 2x (3) ライトニングストーム
# 1x (3) 精神支配技士
# 2x (4) ライフドリンカー
# 2x (4) 呪術
# 2x (4) 雷雲
# 1x (5) ジリアックス
# 2x (5) ハガサの計略
# 2x (6) ファイア・エレメンタル
# 1x (6) 苔むしたモノノケ
# 1x (6) 魔力ダイナモ
# 2x (8) 動く噴水像
# 1x (8) 文書管理官エリシアーナ
# 1x (8) 魔女ハガサ
# 1x (9) シャダウォック
#
AAECAaoICN4Fy+wCp+4C7/cCk4ADoIADxZkDhp0DC70B9QT+Bf8Figfv8QKP+wKe/QKc/wKtkQOKlAMA
#
# このデッキを使うには、あんたのクリップボードにコピーして、ハースストーンで新しいデッキを作ってくれ

武器でボコスカ殴ってくる相手には「酸性沼ウーズ」で武器を壊してやれ!
ミニオンを展開してくる相手には「精神支配技士」でミニオンを奪ってやれ!
体力が減った時は「ライフドリンカー」「ジリアックス」「動く噴水像」で回復するんだ!
最後は雄叫びの総決算「シャダウォック」で清算してやれ!

なんとも分かりやすい構成となっていますw
あとは各全体除去の呪文構成とファティーグになるとやばいので、
「文書管理官エリシアーナ」でデッキを補充するようにはしています。
(「文書管理官エリシアーナ」を使うまでに勝負が付く場合が多いので、不要かもしれません)

対アグロデッキ対策へのコントロールシャーマンのキーカード達

他のヒーローではダメでシャーマンだからこそ出来る打開策、
海賊ウォーリアが大暴れしていたあの時も、
シャーマンが止めていたなぁと思い出が蘇りましたw

  • ガラス管入りの稲妻
  • 動く噴水像
  • 魔女ハガサ
  • ハガサの計略

「ガラス管入りの稲妻」で低スタッツミニオンを一掃

アグロデッキはコストが低いミニオンで構成されることが多い為、
圧倒的な速さで盤面にミニオンを展開していくことになります。
その反面でコストが低いということは、
ミニオンの体力も低いということになります。

盤面のミニオンを一掃させるのに、
「試験管入りの稲妻」が一役買っています。

体力1の「マーロック」に撃つも良し、
「怒れる大気のトーテム」と組み合わせ体力2の「トレント」に撃つも良しです。

「動く噴水像」でミニオン除去と体力回復が可能

コスト:8
攻撃力:4
体力:8

能力:生命奪取+急襲+疾風

その場に出し急襲効果により相手のミニオンを疾風効果で2回攻撃し、
なおかつ攻撃した瞬間に生命奪取の効果でさらにプレイヤーの体力も最大8回復できます。
盤面に出された瞬間、思わず「ちょぉ、待てぇ!!!!」

思わず千鳥のノブ風にツッコミ入れてしまうカードNo.1のめちゃ強いカード。

マナコストが8と出せるのが遅いものの、
これだけの効果がある為、盤面のミニオンを除去しつつ回復するのは心強いです。

このカード、普通のレアリティが「バニラ」なのが信じられません。
ほんとに強力なんでクラフトして損はないと思います。

「魔女ハガサ」で全体除去と呪文の確保

雄たけびで全てのミニオンに3ダメージを与えつつ、
以降のターンでは手札からミニオンを使用する度にランダムな呪文を獲得出来る為、
ミニオンさえ手元にあれば手札に呪文が尽きることは無く長期戦に強いです。

手元に全体除去の呪文が無い場合に重宝しますね。
「あぁ、こんな時にハガサがいれば・・・!!」と思う場面が多々あり、
「魔女ハガサ」持っていなかったのでわざわざクラフトしたぐらいですw

「ハガサの計略」で大型ミニオンの一掃

初期ターンこそ全体に1ダメージと低いですが、
ターンを重ねるごとに2ダメージ、3ダメージ、4ダメージと1ずつ増加していきます。

普通の盤面除去に限らず、
「プリースト」の大型ミニオンが復活された場合や、
「メイジ」の大型ミニオンが展開された場合等、一掃できるのはこのカードだけです。
何度助けられたか覚えていないくらい、コントロールデッキでは必須ですね。

まとめ

アグロデッキでこちらのデッキコンセプトが生かせないままやられるのが
どうも納得できずそこでストレスを感じるのであれば、
アグロデッキに戦えるデッキを作ろうと思ったのがきっかけでした。

もちろんこれで100%アグロデッキに勝てる訳ではありません。
しかし一方的にボコボコにされて「クソが!!」みたいな状況は減りましたし、
相手の思い通りに盤面にミニオンを展開させないのは気持ち良いです。
アグロデッキ相手にイライラしている方は参考にしてみてください。

ではでは、本日はこんなところでばいきゅ!

コメント