【Dead By Daylight】フレディを購入したので、使用感をレビューするよ

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Dead By Daylight
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夢であるように~♪何度も願ったよ~♪
うつむいたまま~、囁いた言葉~♪悲しく繰り返す~♪

ティルズオブディスティニーの主題歌であるDEENの「夢であるように」が神曲すぎて、
未だに口ずさむことがあります、世間一般ではおっさんの私です。
さて「Dead By Daylight」で夢と言えば「エルム街の悪夢」シリーズから参戦したフレディですね。

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エルム街の悪夢のフレディとは?

眠っている人の夢に出現し、右手にはめられた鉄の鉤爪で相手を引き裂く殺人鬼。
夢の中で彼に殺された者は、現実でも同様の傷を負って死に至る。
身長173cm・体重70kg。顔は赤く焼け爛れており、
赤と緑の横縞のセーター、茶色の中折れ帽を被っている。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

赤と緑の横縞のセーター・・・?ウ〇ーリーかよ!
そんなことを言ってると、夢の中にフレディが出てきそうなのでふざけないでおきます。
(ちなみにウ〇ーリーは赤と白の横縞です)

作中では夢の中で襲い掛かり、現実でも同様の傷が残るという性質でした。
こちらは「Dead By Daylight」でも忠実に再現されており、
生存者に夢を見させて夢の世界へ引きずり込むのです。
そして夢の世界で切られるとそのまま負傷します。

フレディを購入したきっかけ

フレディは残念ながら「課金」することで手に入る殺人鬼(以降キラーと表記)です。
ソフトを購入しただけでは、1秒たりとも使わせてくれません。

特に今まで不自由することなく、
「Dead By Daylight」を遊べてきたので特に購買欲は無かったのです。

そんな折、こちらが生存者で爆音ドクター相手に四苦八苦してる時に思ったのです。
あれ?爆音ドクターのコンセプトが発電機の遅延ならば、
フレディでも夢の中に落とせば十分な発電機の遅延になるんじゃないか?
「ずさんな肉屋」で治療速度遅くして、「死恐怖症」で更に発電機の修理を遅くすれば、面白いんじゃないか?

ずさんな肉屋:生存者に攻撃を与えると効果発動し、生存者の血痕が残る頻度が大きく(レベル3)上昇
       更に重傷状態(治療速度-20%)を付与する。

死恐怖症:生存者を負傷させると、負傷している間の(生存者全員の)作業速度が下がる。

「あー、試したい!あー、試したいよ!買いたいよー!フレディ買いたいよー!」
と嫁の前でゴロゴロおねだりして許可が下りたので、購入致しました。

「PlayStationStore」でフレディのチャプターがなんと!25%OFFになっていました!

これ以前、紹介したハロウィンセールの対象で、確認してみると全チャプター25%OFFで買えます。
ちなみに私のおすすめは「バベチリ」の恩恵がでかい「カニバル」と、SAWが好きならば「ピッグ」ですね。

フレディの固有パーク

フレディにもちゃんと3種類の固有パークが存在します。
それもフレディの性格を表したような、癖の強いパークが揃っています。

ファイヤー・アップ

ティーチャーブルレベル30で開放

発電機が修理完了される度、専用ポイントが適用される(最大:4pt)
専用ポイント毎に以下の効果が発揮する
生存者を担ぐ・落とす、木板破壊、発電機の妨害、窓越えの行動速度が上昇する
引用:https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

ファイヤー・アップ
レベル16%上昇8%上昇10%上昇
レベル28%上昇10%上昇12%上昇
レベル310%上昇12%上昇14%上昇

発電機が修理されるごとに各動作がスピードアップします。
追い詰められたら追い詰められた分だけ、強くなるぜ!という逆境に強いパークですね。
移動スピードは速くならず、変わらないので注意が必要です。

リメンバーミー

ティーチャーブルレベル35で開放

開始時、生存者の1人にオブセッション状態(※)を付与する(以降、執念者)
執念者に攻撃を当てる度にゲート開放時間が5秒増加する(最大:20・25・30秒)
ただし、このPERK効果は執念者には発揮しない
引用:https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

リメンバーミー
レベル120秒増加
レベル225秒増加
レベル330秒増加

脱出ゲートの開放時間が伸びるということは発電機が全て修理完了している状態です。
その状態であとは脱出ゲートの開放という一秒を争う状況下で考えてみてください。

・脱出ゲートは2か所存在する
・オブセッション状態の生存者を見つける必要ある
・オブセッション状態の生存者を攻撃を当てなければならない
⇒攻撃を当てるには一旦、夢の世界へ落とさなければ攻撃は当てられない。

これ死にパークじゃないか!

せめてどの生存者に当てても、脱出ゲートの開放時間が延びると条件を緩和して欲しいです。

血の番人

ティーチャブルレベル40で開放

脱出ゲートが1つ以上開放された後に生存者をフックに吊るすと効果発動
エンティティが現れ、30・40・60秒間出口を塞ぎ、生存者を脱出不可能にする
PERK効果中は出口エリア内の生存者を可視表示となる
この効果は1ゲーム中に1回だけしかできない
引用:https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

リメンバーミー
レベル130秒間、出口を防ぐ
レベル240秒間、出口を防ぐ
レベル360秒間、出口を防ぐ

これも血の番人、同様ですね。
違うのは既に脱出ゲートが1か所開いていること、生存者が誰でもいいことです。

条件が限定的過ぎるわ!

私は約半年「Dead By Daylight」遊んでいますが、
血の番人で閉じ込められたの1回だけですw

フレディのここが面白い

さてフレディを購入して遊んでいたら、蜜の小瓶が5本分くらい溜まっていました。
最終的に下記のパーク構成が歯車と歯車がガッチリハマっており、
とても楽しくなってしまった結果、夢中になってしまったのだと思います。

「破滅」「死恐怖症」「ずさんな肉屋」「バベチリ」

「破滅」「死恐怖症」で発電機の修理を直接的に遅らせます。
「ずさんな肉屋」で生存者が修理よりも回復を優先することで、発電機の修理を遅らせます。
「バベチリ」は自由枠なのですが、生存者の位置をサーチする為に使用します。

フレディは生存者が夢の世界に入らない限り視認できません。
これはすごいアドバンテージで、生存者を見つけやすく夢の世界へと引きずり込みやすいのです。

面白いくらい生存者をぽんぽん見つけ、簡単に夢の世界へと引きずり込めます。
さらに攻撃をあてることで死恐怖症も発動されるわ、
ずさんな肉屋の効果で治療速度も遅いわ、
生存者からするとクソ!と思うんだろうなぁとニヤニヤしてしまいました。
性格悪いかもしれませんが、これがとんでもなく楽しかったです

これにより発電機が修理されず、傷つく生存者がぽんぽん増えていきます。

まさに「夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんか~?うふっふ~♪」状態です。

「これが夢の世界だ、ここが私の世界だ!」
とんでもなく脳内アドレナリンどばどばですので、おすすめです。

フレディのここがイマイチ

生存者を見つけやすいとは、書いた手前矛盾するかもしれませんが、
夢の世界という設定上、視界は常に白黒なんで、クローテッド等は見つけにくいです。
生存者4人中3人を既にメメントモリへ捧げて、
残り1人のクローテッドがいつまで経っても見つからないこともありました。

また、生存者を夢の世界へと引きずり込むには、
生存者を見つけ約7秒のまどろみ状態した後、ようやく夢の世界へと入ります。
つまり初めて攻撃できるのはこの約7秒後になるのです。

この7秒間がめっちゃ長く感じるんや

おまけにフックに吊ると、(痛みで?)夢の世界から解除されます。
その為フックから救助された生存者をもう一度ダウンさせるには、
再度、夢の世界へと引きずり込む必要があるのです。

この制約のせいで、相当きついのです。
そもそも発電機の遅延には成功しているとは言えますが、所詮は遅延なのです。
発電機の修理が完了されてしまうと、一気に形勢が不利になります。

脱出ゲートが開いた状態でフックから救助された生存者を追うにも、
いったん夢の世界へと引きずり込まなければ攻撃できない為、話になりません。
夢の世界へと引きずり込んだとしても、そのまま走って脱出ゲートから逃げられたり、
フックから救助した瞬間に間に合っても夢の世界へ引きずり込むも、
他の生存者にも肉壁により遅れその結果、脱出ゲートから逃げられることが多々ありました。

そういう制約を生存者も知ってるからなのか、
ピッグとか山岡凜とかでそんなこと無かったのに、脱出ゲート付近で煽られることも多かったです。

結論

発電機遅延に関しては、生存者を見つけ傷つけていけばたいへん効果ありです。
心音範囲外に出られると生存者の居場所を探知できるので、見つけやすく、
それに関しては他のキラーでは味わえないほど、面白く気持ちよかったです。

反面、生存者を夢の世界へ引きずり込む為の7秒間は恐ろしいデメリットなのです。
この制約のおかげで何度も生存者を脱出されたこと、数知れず。

発電機5台分の修理されるまでに勝負を賭けることだと思います。

発電機を修理されると、よっぽどのことが無い限り難しく感じました。

ではでは、ばいきゅ!

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