【Dead by Daylight】世界の山ちゃん使ってみた

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Dead By Daylight
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注意事項

今日のタイトルを見ていただければ、分かりますが山ちゃんを使ってみたと記載していますが、
下記の項目は今回の記事とは一切関連しておりませんので、ご理解ください。

※名古屋のめっちゃ美味しい手羽先の話ではありません!
※七色の声を持つ男の異名を持つもじゃメガネの方じゃありません!
※スッキリのナレーションしている天の声の方じゃありません!

何と勘違いしてるんですか?
山ちゃんと言えば、山岡凛ことザ・スピリット!
ザ・スピリットといえば、先日のアップデートの際にリリースされたばかりの新しい殺人鬼。

殺人鬼といえばDead by Daylightの話だよ!
(アンジャッシュ風の児島風に)

1対1で向かい合った状態で斬り合って行く内に下の怒りゲージが、
溜まって超必殺を繰り出すことができるあの格闘ゲームでも無いですからね?(しつこい)

テストサーバの段階から、この殺人鬼(以降、キラーと記載)を使いたくて使いたくて仕方がなかったんですよ。

この凜ちゃんを使う為に頑張って1,000,000BPまで貯めて、
ピッグを含む他のキラーに浮気せず置いてたんですよ。
(BPは1,000,000でカンスト)

また遊べば遊ぶほど貯まっていくゲーム内通貨のシャード、
こちらも凛ちゃん使う為だけに貯め続け10,000シャードにまで達しました。
(凜ちゃんは9000シャードで交換可能)

右手には1,000,000BP、左手には10,000シャード、
もうDBD内の成金状態でお迎えする準備は出来ていたのです。

次以降は凜ちゃんの紹介になります。

凜ちゃんがキラーになってしまった要因

凜は山岡家の一人娘だ。
香川の高松に生まれ、私立大学に通っていた。
しかし母の病により家計が苦しくなり、凜もアルバイトを始める。
借金が積み重なっていくことを危惧した父も、仕事量を増やす。
しかし睡眠時間が減っていく中、父は絶望的な状況を認識し精神的に参っていく。
現状を打破すべく上司と交渉するが、断られたのち不振のプロジェクトの責任をとらされ、
22年務めた会社をクビになった。
そしてその後、バイト帰りの凜が車を停めている時に、家から母親の叫び声を聞く。
急いで二階にあがった凜の前にあったのは母親の遺体だった。
そう、追い詰められた父親は狂乱していたのだ。
凜は逃げようと試みるが、父親は何度も凜の肢体を斬りつける。
窓に叩きつけられた凜は、割れた窓の破片に囲まれながら、母親と自分への仕打ちを思い返し、
目を閉じて深い眠りについた。父親への復讐を誓いながら。

リダイレクトの警告

めちゃくちゃ現実的にあってもおかしくない話ですよ、読んでてゾクゾクしました。

こういう怨恨の話って誰も責められず、
やり場のない袋小路に入ってしまったような重い気持ちになりますね。
父親も父親で、母親と子育て、おまけに会社と必死になった結果が狂人ですからね。
一家心中を考えるのも無理は無いですね。

そんな訳で父親に切り刻まれた凜ちゃん、父親への復讐を誓ってキラーになっちゃったんです。
今度の標的は父親ではなく、あなたですよ。。。

固有能力:山岡の祟り

祟りじゃあ、山岡の祟りじゃあ!!

あ!これは凜ちゃんの固有能力名です。

ザ・タッチのように幽体離脱〜ができます。
いやいやいや、ほんとにあんな感じなんです。

その場に体を残し(心音維持)、数秒間の間、幽体となって高速移動することができます。
そして効果が終わるとその場に実体化します。
これをはフェイズウォークと呼ばれ、フェイズウォーク中は下記の点に注意です。

■生存者の姿は見えない。
■生存者からも凜ちゃんの姿は見えない。
■生存者の足跡は見える
■生存者の血痕は見えない。
 ⇒※ベリーレアアドオンを付ければ見えます
■1回使用毎にゲージが減り、マックスまでゲージが回復しきるまで再使用不可
 ⇒※5分程で回復

この山岡の祟りをいかに使いこなせるかが、このキラーの肝といっても、過言ではありません。
生存者とのチェイス中に使うか、生存者と板を挟んだ状態で使うか、
はたまた使う振りしてその場で待機してみるか等々。
否が応でも所々で生存者との読み合いが発生します。

それを楽しいと捉えるか面倒くさいと捉えるかで、
このキラーを購入するかどうかの基準になるんじゃないかと思いますね。

専用パーク1:怨霊の怒り

生存者から板でスタンさせられた時、
指定回数(レベルによる)を超えると、次にスタンさせられた時に自動的に板が破壊されます。

スタンさせられた時って、板だけに痛っ!って思わず言ってしまうと思います。
(DBDあるあるだと思ってます)

そのスタンをさせられた後、さらに目の前に板があると壊すか、スルーするか一瞬迷うんですよね。
更に壊す判断をすると数秒、生存者に与えてしまうことになり、スタン時間と合わせるとかなりのロスになります。
それを加味した上で貴重なパーク枠を1つ潰してまで付けるかどうかと言うと、微妙に不要かと思っています。

専用パーク2:霊障の地

偽の呪いのトーテムが2個生成され、
どちらかが破壊されると、一撃這いずり状態になる。

破滅のパークや貪られる希望と合わせて使うと効果的なパークです。
生存者からすると呪いのトーテムは、真っ先に破壊してきますし、

下手すると開始数秒で破滅が破壊され泣きそうになることもあります。
そんな時にこれでトラップを仕掛けていれば、
破滅も守られて加えて一撃で這いずり状態にできる強力なパークです。

強力なのは分かるのですが、
一撃這いずり状態のトリガーは2つのどちらかのトーテムが破壊された直後となり、
こちらの任意のタイミングで発動できる訳では無いんです。

一撃這いずり状態は魅力的ではありますが、
そうそう毎回都合よく生存者を発見して攻撃出来るかどうかと言われると難しいですね。
何回か付けてみましたが、やはり発動するタイミングがなかなか合わなかったり、
破滅を当てられて壊されたりしましたので、私は今のところ付けるつもりはありません。

専用パーク3:怨恨

生存者1名にオブセッションを付与し、
発電機の修理が完了するごとに全生存者の位置を3秒間通知される。
同時にオブセッションの生存者からは、
こちらの位置が数秒間(レベルによる)視ることができる。(デメリット)
また全ての発電機の修理が完了した後、
オブセッションの生存者を一撃這いずり状態にでき、殺害も可能となる。

私が可能性があると、感じたのはこれですね。
今まで幾度なく担がれた状態で決死の一撃で逃げられたことか・・・。
主にそう君だよ、ロォォォォォォォォリィィィィィィィィィィィィィィ!!
決死の一撃があるから平気だもんねー♪なんて澄ました顔に、恐怖を与えてあげたいものですね。

実際に使ってみた私の所感

1,000,000BPをすべてぶっこんだ結果、レベルは33くらいまで一気に上がりました。
パークに関しても破滅(2)、ノーワン(3)、オーバーチャージ(2)、怨恨(2)は取得できました。
※()内の数値はレベルです。

「やまおかぁぁぁぁぁぁぁ・・・りんだよぉ~!と言いながら、
フェイズウォークに入り生存者の真後ろとかに出現するのが、とても面白いです。
「今のびびった?ねぇねぇびびった?」と言いながら、
画面の向こうでびびっているのかなと想像してしまいますw

フェイズウィークの発動時間は短く感じますが、
再発動までの間隔も短く感じ気軽に使えるのが良いです。

ピッグはピッグで楽しいんですが、この凜ちゃんもまた違って楽しいですよ。
フェイズウォークに慣れる為にもう少し遊んでみようと思います。
爆音凜ちゃんとかも面白そうです。

ではでは、BP2倍キャンペーンも来てるようですし、よいDBDライフを!

【追記】
メメント・モリできたので、あげときます。
滅多切りなのが良いですね。

Dead By Daylight PS4 ゲーム
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コメント

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