【Dead By Daylight】3周年記念生放送で発表された内容まとめ【2019年6月3日追記あり】

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Dead By Daylight
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「Dead By Daylight」が3周年を迎え、先日5/31(現地時間6/1)に公式生放送されました。
私そんなことすっかり忘れて22時30分には寝てしまいましたけどね。
まぁ、英語読解力0なので聞いても分からないとは思いますw

Dead By Daylight | Year 3 Anniversary Livestream
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「Dead By Daylight」3周年記念 生放送まとめ

4周年に向けてのロードマップが公開されました。(上記の図)
ロードマップとは1年の間、この時期にこんなコンテンツを実装予定ですよ。というスケジュールですね。

このブログの記事にする時に各項目を確認していましたが、
めちゃくちゃ多く1個1個見るのダルっ!という方は、下記に羅列しているので流し見してください。

■3ヶ月周期で新章(チャプター)の実装
■「ゴーストフェイス」の実装 6/18(火)
■「ゴーストフェイス」の能力と3つのパーク公開

■BP2倍期間 6/14(金)~6/18(火)
■3周年イベント  6/18(火)~7/2(火)
■「フレディ」のリワークで能力も更改される
■「バダム幼稚園」の修正
■プレイヤーのやり込み要素:アーカイブとリフトの導入
■ランクシステムのリワーク

■モバイル版「Dead By Daylight」の実装
■Nintendo Switch版「Dead By Daylight」の発売日が9/24(火)に決定

※また以降の各見出しは全ての項目を網羅しているわけではありません。
項目名だけで把握できる内容や、
全容がまだ出ていない項目(※)に関しては見出しで記載していないのでご了承ください。
※3周年イベントは日程が確定されているだけで、内容は公開されていません。

3ヶ月周期で新章(チャプター)の実装

ロードマップが公開され昨年と同様、
3ヶ月周期で新章(チャプター)の実装される予定です。

直近は6月で新章(チャプター)「ゴーストフェイス」で、
以降9月、12月、(2020年)3月と3ヶ月の周期で新しいチャプターが実装予定です。

それに合わせてBP(ブラッドポイント)を貯めておくのもありだと思います。

「ゴーストフェイス」の実装 6/18(火)

映画「スクリーム」コラボより、
「ゴーストフェイス」が6月18日(火)に実装されます。
※日本時間だと6月19日(水)

今までの「Dead By Daylight」の映画コラボキャラとオリジナルキャラを見る限り、
映画コラボなのでゲーム内通貨である「シャード」では購入できない可能性が高く

有料課金でしか購入することができないと思われますので注意しましょう。

私は「スクリーム」は見ていないですが、
「ゴーストフェイス」のデザインが、
「オーバウォッチ」の「リーパー」に見えて親近感が湧いたので購入しますw

引用:https://playoverwatch.com/ja-jp/heroes/reaper/

ね?なんか似てるでしょうw

「ゴーストフェイス」の能力と3つのパーク公開

映画「スクリーム」を観ていなくても殺人鬼の特性が分かるほど忠実に再現しています。

現時点での私の所感としては、
「シェイプ(マイケル)」と「ピッグ」を足して割った様な能力で面白そうだと感じました。

「ゴーストフェイス」の能力
■「NIGHT SHROUD(闇の包容)」

「ゴーストフェイス」のパーク
■「I’M ALL EARS(地獄耳)」
■「THRILLING TREAMORS(戦慄)」
■「FURTIVE CHASE(隠密の追跡)」

「ゴーストフェイス」の能力「NIGHT SHROUD(闇の包容)」

能力発動時に心音範囲が0mになり、ステイン(殺人鬼の視界)も表示されなくなる。
(移動速度も4.6m/秒(トラッパーと同等)で動くことが可能

しゃがみ、木陰から身を乗り出し物陰から生存者を見ることが可能で、
生存者を4秒間、凝視するとその生存者は20秒間の間、無防備状態になる。

「シェイプ(マイケル)」だとレベル上がった時に効果音が鳴り、
なおかつレベル3まで上げないと無防備状態にすることはできません。
しかし「スクリーム」は完全に気配を絶った状態で、
たった4秒間の間、生存者を見続けるだけで無防備状態にすることが可能です。

いやいや強すぎやろwと思いますよね?
実はちゃんと弱点も用意されているようです。

「NIGHT SHROUD」発動中のゴーストフェイスから32m以内にいる生存者が、
ゴーストフェイスを1秒以上見つめると「NIGHT SHROUD」が解除され下記のデメリットが発生します。

■「NIGHT SHROUD」に24秒間のクールダウンの発生
■「ゴーストフェイス」の心音が復活
■「ゴーストフェイス」は24秒間、生存者の足跡が非表示
remarks!
remarks!

「ゴーストフェイス」側は誰にも見られずにやれ。
「生存者」側は他の生存者が見える位置で連携し合え。ということか~
(それでも十分に強いので弱体化されそうw)

「ゴーストフェイス」のパーク「I’M ALL EARS(地獄耳)」

「ゴーストフェイス」心音範囲外で騒音通知を出した生存者のオーラを6秒間可視化

殺人鬼側へ騒音通知いく行動として、下記の例が挙げられます。
「発電機(治療時)のスキルチェック失敗」
「窓枠を勢いよく飛び越えた場合」

殺人鬼側で「呪術:狩りの興奮」を付けていた場合、
呪いのトーテムの破壊行動をする際も通知行くとしたら、
「呪いのトーテム破壊しようしてるのは誰や!許さんぞ!」と現場へ急行できて良いですね。

「ゴーストフェイス」のパーク「THRILLING (戦慄) 」

発電機を修理している生存者を掴むことに成功した場合、
その発電機を16秒間封印し修理できなくさせる。

そもそも発電機を修理している生存者を掴むこと自体、難易度が高い訳ですが、
前述の「NIGHT SHROUD」の能力で完全隠密して近づけば十分に可能です。
さらに発電機まで修理させない状況にするのは強いですね。

ただこのパークを他の殺人鬼でも使う場合、
「シェイプ(マイケル)」か「ピッグ」くらいしか成功させるのは難しそうです。

「ゴーストフェイス」のパーク「FURTIVE CHASE(隠密の追跡)」

オブセッション状態の生存者を吊るす度にトークンを獲得し、
1トークンにつきチェイス中の心音範囲が4m減少する。最大4トークン(16m)

「シェイプ(マイケル)」のレベル2の心音範囲が16mなので、
4トークン貯まった状態だと心音範囲0で生存者に近づくことが可能ですね。
めちゃくちゃ映画再現してて怖そうですw

「フレディ」のリワークで能力も更改される

現行のフレディは下記の手順を踏んでいます。

  1. 生存者を発見する。
  2. 生存者に能力(ドリームデーモン)を発動させる。
  3. 生存者を7秒間まどろみ状態(ドリームトランジション状態)にさせる。
  4. 生存者を「ドリームワールド」に入れることで攻撃が当てられる。

他の殺人鬼と違って4.のドリームワールドに落とすまで約10秒間は必要で、
ドリームワールドに落とさないと攻撃が当たらない為、他の殺人鬼と比べて弱いと言われてきました。

新しい「フレディ」のリワーク案では、
生存者が心音範囲内に一定時間いるとドリームワールドに入り、
ドリームワールドに入っていなくてもフレディの姿が断続的に見えるようです。

つまり「フレディ」側で生存者を視界に捉えていなくても、
辺りを探索しているだけで勝手に生存者がドリームワールドに入っている可能性がありますね。
心音範囲を拡大した構成の爆音フレディ、来ると思いますw

下記donさんの解説サイトを追記:2019年6月3日

◆現実世界:起きている生存者とマイクロスリープ

・起きている生存者は、フレディの脅威範囲内で心音が聞こえるが姿が見えない。
(心身ともに起きている)

・フレディが一定距離まで近づくと、フレディの姿が見えたり見えなかったりするようになる。
(脳が自分の意思に反して眠り始める=マイクロスリープ)

・フレディが更に近づくと、フレディの姿が常に見えるようになる。
(脳が完全に眠る=フレディが干渉可能になる)

・つまり、新フレディは生存者に見つかりやすい代わりに、常に生存者を攻撃可能となる。
生存者に近づくとマイクロスリープ効果により生存者(の脳だけ)が自動かつ即座に眠るため。

◆夢の世界:ドリームワールド

・マイクロスリープとは別に、マッチ中の生存者は常に睡魔に襲われ、少しずつ眠りに落ちていく。
60秒経過すると心身ともに眠りに落ち、ドリームワールドに落ちる。

・ドリームワールド内の生存者はフレディの姿が常に見えるようになるものの、フレディの脅威範囲内では心音の代わりに子守歌が聞こえるようになる。心音よりも距離感を把握しづらいため、至近距離でフレディの位置を捉えづらくなる。

・今まで通り発電機・治療のスキルチェックの失敗やまだ起きている仲間に起こしてもらうことで目を覚ますことができる。

・更に、フック破壊時のスキルチェック失敗やマップ中に設置される「時計」のオブジェクトでも目を覚ますことができる。

・ドリームワールド内のエフェクトは、プレイヤーの目に優しくなるよう調整予定。

どうやら「マイクロスリープ」と「ドリームワールド」の2種類で生存者を眠りに落とすようです。
特に後者の「ドリームワールド」に関しては常に睡魔が襲い60秒経過したら、
「ドリームワールド」に落ちてしまうと記載されています。
ということは眠りに落ちたあと何らかの手段で「ドリームワールド」を解除したとしても、
また60秒経ったら、再び「ドリームワールド」へ落ちてしまうということでしょうか?強すぎでしょw
フレディのリワークは6~9月の間の予定なのでこれは楽しみに待っていましょう。

新しい「フレディ」の3つのアビリティ

新しい「フレディ」のアビリティとして、
「DREAM PALLETS」「DREAM SNARES」「GENERATOR TELEPORT」
3つのアビリティが用意されています。

■「DREAM PALLETS」:ドリームパレット
 ドリームワールドの生存者に夢のパレット(偽板)を設置できる。
 眠っている生存者が夢のパレットを倒すと爆発し血の雨が降る。
 起きている生存者は夢のパレットは見えず影響も受けない。             
             
■「DREAM SNARES」:ドリームスネア
 地面に罠を設置し2秒後に発動。
 発動した罠にドリームワールド中の生存者が通過すると、一定時間移動速度が低下する。
 起きている生存者には罠が見えず影響も受けない。

■「GENERATOR TELEPORT」:発電機テレポート
 能力発動(5秒)で近くの発電機にテレポートする。
 フレディが発電機へのテレポートする前に発電機から血が噴き出し、フレディの幻覚が見える。
 発電機を修理中の生存者はその兆候で逃げることも可能。
remarks!
remarks!

「ドクター」「ハグ」「クラウン」の良いとこどりの能力で強い!

「ドリームワールド」からの解除方法の変更

ドリームワールドに陥ってしまった生存者は、
下記の方法でドリームワールドの解除(目覚める)させていました。
そこに新たにフレディ戦では「時計のオブジェクト」が追加され、
ドリームワールドの解除ができるようになるようです。

現行リワーク後
発電機のスキルチェック失敗発電機のスキルチェック失敗
治療のスキルチェック失敗治療のスキルチェック失敗
他の生存者からのドリームワールド解除 他の生存者からのドリームワールド解除
時計のオブジェクトが追加

バダム幼稚園の修正

殺人鬼側で遊んでいると始まった瞬間「うわぁ・・」と思わず声に出してしまうくらい、
私は苦手なマップの「バダム幼稚園」全体が27mから15mに縮小されます。
だって家の中に発電機が用意されているし、
隠れる場所が多くグルグルと家の周りを周回させられることが多いんですよね。

そして強い板が減り、弱い板が増えるよう調整されるようです。

この変更でどこまで生存者が不利に殺人鬼側が有利になるかは分かりませんが、
もともとバダム幼稚園のマップ自体、生存者が有利なので殺人鬼側でも遊ぶ私には嬉しい調整ですね。

プレイヤーのやり込み要素:アーカイブとリフトの導入

【アーカイブ】
ブランドウェブのように張り巡らせられていて、
各通過点に「クエスト」や「ミッション」が用意されています。

各「クエスト」や「ミッション」には難易度が設定されていて、
達成すると報酬を獲得することが可能です。
報酬としてBP(ブラッドポイント)、キャラのストーリームービー、
アクセサリー(スキン)用意されているようです。

【リフト】

「シーズンパス」や「バトルパス」のようなもので、
持っているだけで特典があるシステムです。

「無料版」と「有料版」の2種類用意されていて、
プレイヤーのプレイ時間に応じて報酬を獲得することが可能となります。

「無料版」と「有料版」とわざわざ分けていることから、
「有料版」の方が報酬が豪華だと思いますが、詳しい内容までは発表されていません。

ランクシステムのリワーク

現行のランクシステムは下は20から上は1まで20段階で評価されるものの、
ランクが上がったからと言って特別何か報酬がある訳でも無く、
悪い言い方をしてしまえばただの自己満足で終わるシステムでした。

しかし今後はランクに応じて報酬を獲得できるようになるようです。

remarks!
remarks!

ランクが無意味に近かったから、
これでランクを上げる意味に繋がるといいな~

モバイル版「Dead By Daylight」の実装

これは結構、驚きました。

モバイル版の実装ということはスマホアプリの可能性が高いですよね。
操作性のうんぬんかんぬんはいったん置いといて、
いままでPS4だからフレンドもいないし1人でしか遊べなかったけど(私です)、
スマホアプリだったら知り合いや友達、妻とも遊べるということです。

私が殺人鬼で生存者である嫁を追いかけまわすのは楽しそうです。
やり過ぎて喧嘩にならないよう注意しなければなりませんw

しかもロードマップを見る限り、
実装予定日が2019年12月ということは、あと半年で実装ということです。

ウキウキワキワキしちゃいますよね。
続報に期待しましょう!

Nintendo Switch版「Dead By Daylight」の発売日が9/24(火)に決定

Nintendo Switch版「Dead By Daylight」の発売日も、
あと3ヶ月で発売ということで、予想以上に発売が早かったですね。
Nintendo Switchのユーザー層的に低年齢層が多いのですが、
「Dead By Daylight」はCERO Zで18歳以上ではないと購入してはいけませんのでご注意!

過去の記事にてNintendo Switch版「Dead By Daylight」の発売に向けて、
不安な点を挙げた記事を書いたのでお時間ある方は見てみてください。

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まとめ

なかなか濃い内容がてんこ盛りでしたね。
3ヶ月周期で新章(チャプター)の実装されることが引き続き約束されたので、
これからも「Dead By Daylight」で遊ぶことが出来そうで安心しました。

あとフレディのリワークも心音範囲内に一定時間いることが条件にあるにしろ、
自動的に生存者をドリームワールドに落とすことができるのは良い変更点で、
フレディを買った私としては早く使ってみたいですね。

また当記事は「Dead By Daylight」で遊んでいる人向けですが、
今から「Dead By Daylight」で遊んでも遅くない?と興味を持ってくださったあなた。
昔から遊んでようが変わるのは自身のプレイヤースキルやアクセサリーぐらいで、
今から遊んでも十分に楽しむことができますので、
まずは6/20(木)発売の「サバイバーエディション」の購入を検討されることをおすすめしますよ。

ではでは、今日はこの辺でばいきゅ!

Dead By Daylight PS4 ゲーム
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